フルタ輪業

自転車出張修理のフルタ輪業の古田です!客様のもとにお伺いしてその場で修理!年間数千件の修理をしています!

Youtubeもやってます!

フルタ輪業をフォローする

自転車にパンク修理剤は入れた方が良いのか?

※アフィリエイト広告を利用しています

自転車の使い方・選び方【メンテナンス・関連アイテムなど】
自転車の使い方・選び方【メンテナンス・関連アイテムなど】自転車修理YouTube動画
記事内に広告が含まれています。

2020.09.13 動画を投稿しました「自転車のパンク修理剤(パンク防止剤)本当に効果があるのか検証してみた。」

近頃はいろんなところで自転車を売っていますが、量販店、チェーン店、ホームセンター。

最近増えてますよね~あそこで買ったな~なんて方も多いのではないでしょうか。

修理のご依頼件数もやっぱり多いです。

業界内では色々な話が絶えないのですが、一番取り沙汰されるのが、

パンク修理剤。

こういうやつですね↓

※全くオススメしませんが、この記事や動画を見てどうしても欲しい!という方はぜひ上のリンクからお願いします。私にお小遣いが入ります。

パンク修理剤なんて言うとパンクを一切しない夢のアイテムのように聞こえますが、まさかそんなものがあるワケもなく。

すごーく小さい穴なら塞がってくれる「らしい」ですが(パンク修理剤の効果があった実例を見たことがない)

ほとんどの場合穴からドロドロの液体が出てきておしまい。で、パンク修理が出来るのであればいいんですが、これが曲者で、

パンク修理が出来ないんです。※一部できるものもあるようです。

で、チューブ交換になります。

いや、ホントによく考えてるな~と思います。そりゃ儲かるわ。

なんか嫌味っぽいですが、変な意味ではなく

新車を購入するとセットで

パンク修理剤+サドル盗難防止ロック+各種保険等…

をお勧めしてるんですよね。商売としては上手いな~と。

逆に自転車売ったところであんまり儲からないのがバレてしまいますが(笑

ただ、他セット商品はほぼ無害ですが、パンク修理剤に関してはちょっと疑問があるのと、お客様から

「パンク修理剤ってどうなんですか?」

と聞かれることが多いので今回のお話となりました。

実際にパンクしたものが塞がった事例があるハズなので(見たことないけど)、それが良いとか悪いとか言われると何とも言えないのですが、聞かれた場合には

「私は入れません」

とお答えしています。

とはいうものの、それでは困る人たちもいるようですので皆様はぜひパンク修理剤をいれて頂いて、余り空気を入れずに、油も差さずに荒っぽく乗っていると一部の自転車屋さんが喜ぶかもしれません。

という事は…空気を入れて、油を差して、手荒な扱いをしなければ長持ちしますよ、という話ですね。

お金をかけるよりちょっと手間をかけた方が良くなるんですからやっぱり無駄な事はしない方が良いですね。

そんなことよりちゃんと空気入れたほうがマシです。

空気入れの方法、おすすめポンプなどコチラで解説しています↓

「自転車の空気入れの方法と簡単な空気圧の確認方法」

パンク修理剤に関する他の記事はこちら↓

 

自転車の出張修理専門店 フルタ輪業

TEL:090-9844-3036

営業時間:月10:00~19:00、火〜木9:00~19:00※当日の出張受付は18時まで

金・土・日・祝定休 ※臨時休業等は営業カレンダーをご覧下さい。

小金井市全域

一部地域:武蔵野市三鷹市小平市府中市東久留米市国分寺市調布市西東京市国立市

※移動中で電話にでられない場合があります。折返しご連絡致します。

※営業時間外の電話には返信しておりません。

 

タイトルとURLをコピーしました