フルタ輪業

自転車出張修理のフルタ輪業の古田です!客様のもとにお伺いしてその場で修理!年間数千件の修理をしています!

Youtubeもやってます!

フルタ輪業をフォローする

おわかり頂けるだろうか…?気が付かないと危ない自転車の故障

※アフィリエイト広告を利用しています

出張修理の作業日誌
出張修理の作業日誌自転車修理【ママチャリ・電動自転車メイン】
記事内に広告が含まれています。

2021年6月21日(月)

自転車出張修理の古田輪業です。

この作業日誌、今まで夜に更新していましたが、ヘロヘロに疲れた頭で文章を書くのが辛いので朝更新にしようかな、と思います。

昔は朝の方が苦手だったんだけど、年かなぁ…

さて、下の写真は本日お伺いした西東京市のお客様の電動自転車です。

後ろに曲がったフロントフォーク

おわかり頂けるだろうか…?

パット見で気が付かないかもしれませんが、フロントフォークと呼ばれる車輪の方から伸びているフレームの一部が不自然に後に曲がっているのがわかるでしょうか?わかりやすくすると

ヘッドチューブからまっすぐ線を引くと

白線がフレーム本体から伸びる直線です。下の方が少し後に曲がっていますよね?

よく見ると左側の泥除けがフレームに干渉しそうになっています。

このフロントフォークという部品ですが、思いの外簡単に曲がってしまいます。むしろ、曲がってくれるのでフレームが曲がらずに済むと言った感じ。

コチラのお客様もちょっと滑って転んだ、くらいの認識で、大事だとは思っていなかったようです。

しかしこの状態だとハンドル操作に問題があるばかりでなく、足が車輪にあたって事故や怪我に繋がります。

なんか最近ハンドルがフラフラするぞ?

足のつま先が泥除けに当たるなぁ、今までそんなことなかったのに….

そんな方は一度自転車を真横から見てみてください。上記のように曲がっていたり、違和感を感じたら、自転車屋さんにご相談を。

電動自転車やメーカー車などではメーカーから同色の部品が取り寄せ可能な場合もおおいですので気がついた方は早めの交換をご検討ください。

参考になれば幸いです。

 

自転車の出張修理専門店 フルタ輪業

TEL:090-9844-3036

営業時間:月10:00~19:00、火〜木9:00~19:00※当日の出張受付は18時まで

金・土・日・祝定休 ※臨時休業等は営業カレンダーをご覧下さい。

小金井市全域

一部地域:武蔵野市三鷹市小平市府中市東久留米市国分寺市調布市西東京市国立市

※移動中で電話にでられない場合があります。折返しご連絡致します。

※営業時間外の電話には返信しておりません。

 

タイトルとURLをコピーしました