フルタ輪業

自転車出張修理のフルタ輪業の古田です!客様のもとにお伺いしてその場で修理!年間数千件の修理をしています!

Youtubeもやってます!

フルタ輪業をフォローする

ブレーキが効かない!?放置するとキケンな電動アシスト自転車3車種と対策方法

※アフィリエイト広告を利用しています

出張修理の作業日誌
出張修理の作業日誌自転車修理【ママチャリ・電動自転車メイン】
記事内に広告が含まれています。

最近アシスト自転車の右ブレーキが効かなくなって気がするんだけど、大丈夫かな?

最近特にひどくなって来たけどコレ大丈夫?と不安になっている方も多いと思います。

特にお子さんを乗せる電動電動自転車で、ブレーキのワイヤーを換えてみたり、ブレーキゴムを換えてみたり、イロイロとやったけど、結局すぐに効かなくなる。

もしかしたら、早めに対処しないと全く効かなくなってキケンなことになるかも。特に子乗せ電動自転車の特定の車種では。

ブレーキ本体の交換が必要になる可能性が高い車種3つ

smart-brake
スマートコントロールブレーキ

写真は自転車のブレーキ本体、今回は前のブレーキ、右手側になります。このような部品を使っている車種が

の3つの車種になります。以前はヤマハの一部の車種でも使われていましたが、今はないようです。

これら車種は「スマートコントロールブレーキ」という上の写真のようなブレーキを使っているのですが、このブレーキが曲者で、可動部が多いせいで

使っていくうちにだんだんと傷んできてブレーキが開いて握っても効かなくなる

という状態になりやすいです。

今は「スマートコントロールブレーキⅡ」という進化版になって多少は良くなったようですが…傾向は変わりません。

ブレーキ本体の問題なので部品が傷んでしまったいる場合にはブレーキキャリパー交換というブレーキ本体ごとの交換となります。

対策方法は?

でも、同じものに交換してもまたすぐに効かなくなるんじゃないの?

と、思った方!正解です。

ですのでフルタ輪業ではヤマハの電動自転車に使われているタイプに交換しています。

brake
ヤマハのキャリパーブレーキ

実はこちらの方が普通というか一般的な形なのです。

そしてヤマハとブリヂストンの自転車は主要部品が共通のものが多いので(bikkeビッケとBabbyバビー等)そのまま使えるというわけ。

こちらにすればスマートコントロールブレーキのようになることはありませんので安心です。

まとめ

なんだか電動アシスト自転車の右ブレーキが効かないな?なんて思っている方は前のタイヤの上辺りのブレーキをちょっと見てみて下さい。

ワイヤーやブレーキゴムを換えても全然効かない、なんて場合は交換が必要かもしれません。

参考になれば幸いです。

 

自転車の出張修理専門店 フルタ輪業

TEL:090-9844-3036

営業時間:月10:00~19:00、火〜木9:00~19:00※当日の出張受付は18時まで

金・土・日・祝定休 ※臨時休業等は営業カレンダーをご覧下さい。

小金井市全域

一部地域:武蔵野市三鷹市小平市府中市東久留米市国分寺市調布市西東京市国立市

※移動中で電話にでられない場合があります。折返しご連絡致します。

※営業時間外の電話には返信しておりません。

 

タイトルとURLをコピーしました