フルタ輪業

自転車出張修理のフルタ輪業の古田です!客様のもとにお伺いしてその場で修理!年間数千件の修理をしています!

Youtubeもやってます!

フルタ輪業をフォローする

意外に?外で働くオジサンにも最適解だったベースブレッド。一年続けてどうだった?

※アフィリエイト広告を利用しています

自転車屋の作業じゃない日誌【田舎暮らし・雑記】
自転車屋の作業じゃない日誌【田舎暮らし・雑記】
記事内に広告が含まれています。

自転車出張修理のフルタ輪業です。今日は自転車から少し離れて、食べ物の話。

出張修理という形でお客様の元へ伺って修理をしている関係で、一日中車でウロウロしています。

忙しい時は一件終わればすぐに次、それが終われば…と一日中外で過ごすことになります。

そんな時に困るのが食事。そもそも忙しい時はまともに食事をする時間もありません。

実際にはコンビニやファミレス、ファーストフード店などがいくらでもあるので食べ物がない!ということにはならないのですが、毎日コンビニやファミレスで食事をしていると、金銭面や健康面で色々と考えなくては、と思うようになってきました。

フルタ輪業
フルタ輪業

なんとなくコンビニで買い物していると、どうしても炭水化物ばかりになりがち。最近は値段も高いし…

などとアレコレと考えたり試したりした結果、最近はBASEFOODのBASEBREAD(ベースブレッド)に落ち着いています。

外回りの仕事や忙しさで食事が疎かになっている方も多いかと思いますのでご紹介したいと思います。

そもそもベースブレッドとは?

BASEBREAD(ベースブレッド)とは、ベースフード株式会社が販売している、「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションとして開発された商品だそうで。

ベースブレッドというパンの他にも麺類やクッキーなども扱っています。

僕が買っているのはベースブレッドのメープル、シナモン、チョコ、カレーの4点ですが、他にプレーンや食パンなんかもあります。

パッケージはこんな感じ。

常温保存可能で賞味期限は約一ヶ月。完全栄養食※という謳い文句で、具体的には下記の通り。

※1食(2袋)で、栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

「完全栄養食 BASE BREAD®︎」の場合。公式HPより

上記の通り「脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて」という事なので、コレだけで食事を完結させる!というのはひたすらパンを食べ続ける事になる点を含めて現実的ではありません。

そもそも飽きますし。あくまで今までほぼ炭水化物しかなかった「主食」の部分を補う事でバランスを取ろう、という商品。

簡単にいうと日常生活において、健康的な食事を摂ることって結構難しいよね、という点に注目して、主食で必要な栄養素を補えるように作られているそうです。

たんぱく質の含有量が1食2袋で27gという事で、トレーニングをされている方にも支持されているとか。

最近はコンビニなどでも扱っているので見たことある方もいるかもしれません。

なぜ食事管理をしようと思ったのか?

先にも書いた通り、一日中外にいると外食やコンビニが多くなります。そうすると単純に栄養の偏りがあるのはもちろん、圧倒的に高カロリーになってしまうので、カロリーコントロールが必須になってきます。

これは余談ですが、以前何かの記事を読んでいて

「食事って必要な栄養を摂取するためにするものですよね」

といった趣旨の話があってハッとしたことがあります。もちろん当然の事なのですが、僕が毎日考えていたことと言えば、

「腹減ったな〜今日はラーメンかな?そういえば最近できた…」

といった、単純に自分の欲望についての事ばかりで「栄養を摂取する」という考えは、あまり考えていませんでした。

こういった食生活は現状ではあまり悪影響がないような気もしますが、健康診断の結果が気になるお年頃になってきまして(汗)お腹周りの脂肪や、酒を完全にやめても大して減らない体重のことを考えると、ちょっと考えないとなぁ、と思ってきました。

同年代でも健康診断で引っかかった、痛風になった、などがチラホラと出てきました。

そもそも現代病のほとんどは「食べ過ぎ」が原因なのは明らかで、成人病などはその最たる例でしょう。

そして欲望の赴くままにあれこれと食べていると、体重と反比例してお財布の体重は減少していく訳で、こちらも重要な課題でした。

そこでこのベースブレッドなのですが、仮に毎日3食を置き換えるとすると、一日6袋、月180袋となり、金額はBASE BREAD®シナモンを継続割引で僕が実際に支払っている193円/個とすると、34740円/月という事になります。

前述のとおりそれは余り現実的ではないので、現状は昼食と、たまに朝食べたり、間食として食べたりするような使い方で月30〜40袋の注文になっています。

月40袋として先ほどの計算で行くと7740円/月となります。

そう考えると夕食以外のほとんどを補った上でこの金額ですから今までに比べれば節約にもなっていると思います。

カロリーベースで考えると足りていないように見えますが、足りていないのは主に炭水化物と脂質である点に注目。

そもそも現代人の炭水化物と脂質の食べ過ぎを問題としている訳ですし、夕食はガッツリ食べるうえ、風呂上がりのアイスはやめられないのでそこは問題ないかと。

というより足りてなかったらもっと痩せてるはず(涙)

それに継続することが目的なのであまりムリせず、外食やコンビニでお菓子を買ったりもします。

あくまで基本はベースブレッドとしつつも、そこから多少ブレても気にしない、という考え方にしています。

まさにベースフード。

オススメポイント

ベースブレッドはベースフード公式サイトから継続コースで申し込むと初回は商品価格20%オフ、2回目以降10%オフの価格でご購入いただけます。送料も含めると公式サイトが一番オトク。いつでも解約、個数変更もできるので、お試しでも損しません!

何個買っても20%OFF!

そんなことより味はどうなの?

はい、そこですよね。味を一言で表現すると

フルタ輪業
フルタ輪業

こういうのって大体イマイチなんだよなぁ。どれどれ、あれ…思ったよりイケるなぁ。

個人的には意外と美味しい!と言いたいところですが、味ってすごく主観的なので、それをつらつらと書いたところであまり意味はないかと思いますので試してみて欲しい。

中はこんな感じ

個人的には軽く温めたシナモンやメープルに蜂蜜をつけて食べると結構美味しく感じています。クリームチーズなんかも合いますね。妻はチョコがお気に入りで、僕の貴重な食糧を勝手に盗み食いしてます(泣)

全体としては素朴な味わいながらも、素材の甘み、香りが感じられるもので、全粒粉のパンとかが好きな方は美味しく食べられる気がします。

昔だったら「へっ!こんなもん!」と一蹴していたかも知れませんが、最近はこういった素朴なものの方が、もたれたりせず美味しく感じるようになってきたのは歳のせいでしょうか?

まぁ、多くの人にとってまずい!って感じではないと思いますので試す価値はあるかと。家庭で色々と料理できる環境であればアレンジしてみると面白いかもしれません。

公式HPではアレンジレシピなんかも紹介されています。

何個買っても20%OFF!

続けてみて変化は?

でもって実際食べ始めてからどうなの?という点ですが、現状で一年ほど続いています。

個人的に一番感じているメリットは、忙しい時に食事についてあれこれ考えなくて良くなった事。

食べなきゃ食べないでいいんですが、朝から何も食べずに忙しさのあまり15〜16時くらいになってくると、頭も体も回らなくなって来ます。

で、夕方くらいに何か胃に流し込むと、眠くなって集中力が落ちたり、夜の食事に影響が出たりして次の日に響きます。

一日中車を運転しているので、集中力がなくなるのは安全面でも不安があるのでどうしても避けたいところ。

しかしベースフードを中心にしてからは移動中でもすぐに食べられるので、忙しいときでも気持ち的に余裕ができるようになりました。

これが個人的には最大のメリットです。コレだけでもやる価値はあると思うのですが、そこで手にするものが栄養面でもきちんと考えられたものである、という安心感は大きいと思います。

フルタ輪業
フルタ輪業

ネットなどの評価ではグルテンフリーでないことについて指摘している方もいますが、個人的にはそこまで気にしていません。その点については気にされる方はご注意を。

結論:楽だから続ける。

以上の点から個人的にはコレからも続けたいと思っていますが、ここに至るまでに自分が口から摂取するものについて色々と考えました。

先述の「食事って必要な栄養を摂取するためにするものですよね」という一番の大前提をクリアすることが非常に難しいのにも関わらず、炭水化物、脂質、塩分などは必要以上に摂取してしまう。

そういった生活が、さも当たり前であるかのようになっている現状はやっぱり考えないといけないなと。

フルタ輪業
フルタ輪業

簡単に手に入るおいしいものって炭水化物と砂糖と油で出来てるんだよね。

ムリヤリ我慢しなければいけないと続きませんが、自分にはベースフードがあっていた、という事で、これからも続けていくと思います。

あとはバリエーションとか限定メニューとかがあると飽きが来なくてより良いかな?開発の方宜しくお願い致します!

以上、参考になれば幸いです。

オススメポイント

ベースブレッドはベースフード公式サイトから継続コースで申し込むと初回は商品価格20%オフ、2回目以降10%オフの価格でご購入いただけます。送料も含めると公式サイトが一番オトク。いつでも解約、個数変更もできるので、お試しでも損しません!

何個買っても20%OFF!

タイトルとURLをコピーしました